人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFXIのブログなんだぜ?!


by jakioh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虚無へ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <訃報>石川賢さん58歳=漫画家 「ゲッターロボ」作画

(ノД`)

石川賢先生といえば、記事中にもありますが「虚無戦記」シリーズ、
「ゲッターロボ」サーガ…。
あまりにも若すぎる死。「虚無戦記」まだ終わって無いよ!(終わらないけど

しかしこの記事にも、ゲッターロボ『作画』と…。
あれは最初のデザインとか設定だけ永井豪で、
むしろその後の広がりは石川先生のオリジナルなのだが…。
(最後は「虚無」に物語ごと取り込まれそうになってるし)
当の永井豪は、
「賢ちゃんを弟子とかアシスタントとか思った事は一度も無い、
ずっと盟友で相棒だったしこれからもそれは変わらない」
みたいな事を言ってるのに。
酷い書かれかたしてる記事だと「永井豪のコピー漫画」とか…。

石川賢の作品は、大抵の話が途中で「戦いはこれからだ!」で終わる。
これは、まとめる力がないのではなく、本人曰く、
「読者に想像できる余地を残している」
との事。ま、これはマユツバではあるが、実際そう読める作品も多い。

急逝によって、「いつか続き描かれるんじゃない?」と思っていたシリーズも、
これにて本当に完結してしまった。
突然の急逝も、「想像できる余地を残す」という石川先生の作家性、
それに似ている気がする。

ともあれ、御冥福をお祈りします。


【石川賢、オレが思い付く主な作品リスト
 (言い換えればこれから読みたい、という人にお勧めできるもの)】

(ゲッターロボサーガ)
 ゲッターロボ
 ゲッターロボ號
 ゲッターロボアーク

(『虚無戦記』シリーズ)
 虚無戦士MIROKU
 新羅生門
 忍法・本能寺 果心居士の妖術
 5000光年の虎
 ドグラ戦記
 次元生物奇ドグラ
 邪鬼王爆烈
 スカルキラー邪鬼王    ←邪鬼王の名前はこっからとった訳じゃないが

(時代ものとか)
 魔界転生
 柳生十兵衛死す
 魔空八犬伝
 神州纐纈城
 武蔵伝 ~異説剣豪伝奇~

(その他)
 魔獣戦線
 真説・魔獣戦線
 魔空八犬伝
 爆末伝
 禍(MAGA)
 極道兵器
by jakioh | 2006-11-17 11:13