FFXIのブログなんだぜ?!


by jakioh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三田「桃の木」。

c0000564_1813426.jpg

会社の先輩と、ラーメン二郎本店に向かったが、
昼前にも関わらず相変わらずの行列。
学生は休みはいってるしそんな混んでないのでは?
と思って向かった俺たちが馬鹿でした。
午後の得意先アポイント前だったので、あまり時間をかけることもできず、
サテどこで飯食おう、となったとき、
そういえばこの近くに「桃の木」があったはずだ、と気付いた。

http://www.mitamachi-momonoki.com/
ちょっと話題になったミシュランで一つ星を獲得した中華料理屋である。
会社からも近いし、前前から気になって居たのだが行く機会が無かった。
ミシュランに載った店はのきなみ予約が取れなくなったという話があって、
ここもきっと飛び入りで行っても入れないだろうけど、
まぁ近いし行くだけ行ってみよう!ということで向かってみた。

昼時なのに普通にすいていた。
どのくらいすいてたかというと、2人なのに4人席に通されたくらい。
回りは有閑マダム的な人しか居ない。
これ、ひょっとしてアホみたいに高いんじゃないか・・・?
と恐る恐るメニューをめくったら、麺類飯類は1000~2000円レベル。
まぁそりゃ高いけど、ふざけんなってレベルじゃない。
(上海たらばがに使用チャーハンは5,400円だったけど)

c0000564_18261985.jpg
頼んだのは、楊州風チャーハン。中国たまり醤油を使った味付けだそうな。1500円也。
高いだけあって?これは旨い。すごく香ばしい。
米はタイ米なんですね。パラパラしてて旨いなあ。
外で食べるチャーハンってなんでこんなに旨いんだろう・・・。
こういう基本的なメニューこそ、家では出せない味のものが多いですよね。

c0000564_1830047.jpg
で、チャーハンは2人でシェアして、
これはそれぞれ頼んだ「四川坦坦麺‘擔擔麪’」。
あまり辛くないタイプの坦々麺で、ゴマと山椒の香りがすごく良い。
緑は金芯菜(百合のツボミ)。
他にもザーサイとか揚げタマネギとか、ピーナツを砕いたものとか。
何やらわからないが細かいものも色々はいってる。

全体的にあまり派手じゃなけど、素材や味付けにオリジナリティを感じる。
これは夜も期待できる。会社移転も近いし、三田にいるうちに一回行くしかないな。
しかし、昼から贅沢をしてしまった…男二人で。
[PR]
by jakioh | 2008-02-26 18:13